皆様こんにちは、オフィスあしずみ メモリアル事業部のスタッフです
ハロウィンも終わり、11月になりましたね。 2022年も、後2ヶ月を切ってしまいました。
年々、1年が早く過ぎていくように思います。 ところで、11月は季節で言うと「秋」ですね。
昔、何かのランキングで見た記憶では、 好きな季節はダントツに春の人が多く、秋は2位でした。
その頃の私も「春」が好きだったので、やっぱりね。と、思っていたのですが。
仕事でお寺に行くことが多くなってから、 「秋」も素敵だなぁと思うようになってきました。
理由は、お寺周りの風景が秋色に変わると 風情がありホッとする気持ちになるからです。
そして、秋の日はつるべ落とし。と言うように 暮れ出すと一気に夜になり、
月や星を見られる夜長も疲れが癒やされるようで好きです。
夏から比べると最大で2時間も日没の時間が長くなるそうです。
この暗くなった時間を、どのように使うかも秋を楽しむ醍醐味かもしれませんね。
皆さんの秋が、実りありますよーに。
笑 私が撮った秋の写真を添えて。