皆様こんにちは、オフィスあしずみ メモリアル事業部のスタッフです。
 
本日は、6月にオープン予定の田谷の洞窟で有名な定泉寺様のご紹介をさせて頂きます。
 
先日、この定泉寺様において、先行見学を目的とした受付相談会を実施いたしました。
 
定泉寺様は、国道1号線からほど近くに位置し、近隣には野天湯元 湯快爽快 たや様や、蕎麦懐石の九つ井 本店様があり、
ご家族でのお参りも便利です。
JR大船駅からお車で8分、また神奈川中央交通バス「戸塚バスセンター行」の 「洞窟前」下車徒歩目の前と、アクセス良好です。
 
田谷の洞窟は、詳しくは田谷山瑜伽洞(たやさんゆがどう)と称し、元鶴ヶ岡二十五坊の修禅道場と伝承されています。
「世界ふしぎ発見!」では、日本のカッパドキアと紹介される程の名所です。
※カッパドキア=トルコの人気観光スポット
 
鎌倉時代初期から存在していたと伝えられ、江戸時代に至るまで適時拡張されて上下三段、総延長一粁余の壮大な規模となりました。
洞窟には本尊一願弘法大師をはじめ四国・西国・坂東・秩父各礼所本尊、両界曼茶羅諸尊、
十八羅漢等数百体のみ仏が行者の手により壁面に刻まれ今も無言の説法をつづけています。
地質は粘板岩の巨大な一枚岩で幾度かの大地震にも見事に耐えてきました。
また、合理性を備えた構造からは往時の土木技術の一端がうかがわれ、その点からも貴重な存在です。
 
受付相談会に際し、田谷の洞窟をスタッフ何名かで拝見させて頂きましたが、
大変趣があり悠久の歴史を体感させて頂きました。