皆様こんにちは。オフィスあしずみ経理スタッフです。
今年は桜の開花がどこも早かったですね。
旅行中、桜がきれいだったので、桜巡りもおまけに楽しみました。
◇◆◇今回の目的◇◆◇
2011年7月豪雨で一部区間運休のまま、11年経過。
昨年10月、11年ぶりに運転再開した只見線!

全国有数の秘境路線です。
青春18きっぷ(JRの各駅しか乗れない)で、東京から目指すのはつらいので、
大人の切符(新幹線)併用で、まずは越後湯沢へ。
ここへ来たらコレ(ぽんしゅ館で利き酒)を楽しみます。

【ホームページから抜粋】
越後新潟の酒蔵を全部ここに集めてここで唎き酒
新潟県内にある全蔵の酒を試飲できる楽しさに加え、日本酒の豊かさ、魅力を体験
有名、無名に関わらずあなたの嗜好性にまかせて飲んでみる
受付で500円を支払いお猪口とコイン5枚を受け取る
ズラリと並んだ唎き酒マシーンからお好みの地酒を選ぶ
AIで【おすすめのお酒】をプレゼンしてくれる機械があり、参考にしました(*^-^*)
試飲だけではなく、呑み鉄用に日本酒も購入し、只見線小出駅へとgo

俳優の渡辺謙さん出身地。
新駅舎完成記念(2011.8.28)に書かれたそうです。
只見駅。雪が残っていましたよ。

あいにくの雨でしたが、2両の車内は満席で立っている人も多く。
青春18きっぷシーズン以外は空いているのです・・・
仲良くなった80代4人組のお姉さま方「父ちゃん置いて女だけで桜巡りしてるんだよ~お金はないけど暇はいっぱいあるからねぇ~」
おつまみと元気を分けてもらいました。
車窓から眺める桜はどこも素敵。雨のあとは虹が出て幸せ倍増です。
名所の桜。カメラマンの腕と天候に恵まれれば、もっと映えるはず。

            

 喜多方:日中線しだれ桜並木                                            会津若松:鶴ヶ城公園
※日中線:昭和59年に廃線になった国鉄路線
みちのく三大桜名所
岩手県北上市の展勝地、青森県弘前市の弘前公園、秋田県仙北市の角館の3か所
いつか、桜を追いかける旅もしたいなぁ♪                今回も旅ネタでしたm(__)m