皆様こんにちは、オフィスあしずみ BPO事業部スタッフです。
早いもので、もう3月
春といえば「卒業」「入学」「お花見」「ひな祭り」「新生活」
そして今年もやってきました、花粉症!!(>_<)!!   

私自身、花粉症になったのはここ3~4年のことですが、
我が家の子供達は小学生にして花粉症。。。
この病気とは長いお付き合いになりそうです😢
 
SNSでは「花粉症デビュー」の言葉が話題になっており、
今年は過去10年で花粉症の飛散量が最多ということで「花粉症デビューしました」の投稿がとても増えているそうです。
 
そんな中、ニュース番組で面白い取り組みをしている企業のお話がありました。
某IT企業では、2018年から「花粉症手当」なるものを支給しているらしく
導入のきっかけは、この会社の社長さんです。
社長さんは花粉症歴10年、症状がかなり重く、仕事の集中力・生産性の低下に悩んでいたそう。
従業員の皆さんも同じく悩んでいると知り、それなら花粉症手当を始めようじゃないかと実施を開始。
現物支給は「高級ティッシュ」「マスク」「目薬」など。
その他にも、病院の診療費などを一回につき5000円まで支給、何回でも利用可能、など
花粉症の方にはとてもありがたい手当となっています。
羨ましい限りです✨
 
気になる結果は…?
花粉症手当の実施後に、生産性が上がったそうなんです‼
従業員の半数が制度を利用しており、導入前と比べて残業時間10%減、受注数30%up。
それだけが要因とは限りませんが、嬉しい制度なのは間違いないですね。
 
今後、沢山の企業で導入されるといいなぁ~と思っております。(我が社も含めて。笑)
 
ちなみに、この時期は花粉症の為にリモート勤務の希望も増えているそうですが、
皆さんはスムーズなリモートワークに向けて、身の回りや社内のDX化進めておりますでしょうか?

   

BPO事業部では、名刺入力、書類のスキャンなど、DX化に役立つサービスを提供しております。
皆さま、お気軽にお問合せ頂けますと幸いです。
m(__)m
 
https://b-outsource.com/ 
※お問合せフォームよりご連絡下さいませ。